人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
ヤナーチェクの「クロイツェル・ソナタ」と「ないしょの手紙」
ヤナーチェクの弦楽四重奏を聴いています。(スメタナQ/スプラフォン)

ヤナーチェクはこれともう一枚、シンフォニエッタとタラス・ブーリバがカップリング
されたもの、合わせて二枚しか持っていません。あとはTVで「利口な女狐」を
ちょっと聴いただけですから、まだまだ未開拓の作曲家です。でも、すごく好きです。
説明するのはちょっと難しいのですが、とにかく聴いていて面白い!
ほー、そう来るのか、おー!ほー!という感じです(意味不明)

ドヴォルザークより13歳年下ということですけれど、ドヴォルザークの音楽とは
全然違います。むしろバルトークの方に近い感じです。ライナーノートを見ると、
ヤナーチェクは東モラヴィア地方出身で、チェコの中でもハンガリーに近い所
とありました。思わず納得!

今年はヤナーチェクの生誕150年。江戸時代末期の人だったのですね、と
書くと何か不思議な感じがします。近々今度はピアノ曲のCDを買ってみたい
と思っています。
by muraom | 2004-10-06 00:20 | 音楽雑記
<< 傍目八目 秋の長雨 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved