人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
今日は雨降り
2時間びしっと練習しました。

 ■スケール
  音程に注意しつつ。これがどうも、根が大雑把なせいか苦手・・・
  しかしこれが出来ていないとアンサンブル不適のままです。
  丁寧に、確認しながら奏いてみる。たまたまでもぴたっと合うと快感。

  続いて三度のスケールをスラー付きで。
  よれよれ・・・でもこれは始めてまだ二日目。
  がっかりしないでガンバロ。

 
 ■ディヴェルティメント
  スピッカートが音によっててんでんばらばら・・・まぁ、初めから揃ったら
  お化けだから(笑)、超ゆっくり、音を確かめながら奏いてみる。
  が、それでも揃わない。とりあえず雑音を無くすこと、音程を確かにする
  こと優先で、丁寧に奏く。神経を使ううえに立ちん坊で奏きづめなので、
  そろそろへばって来る。びおら奏くのって繊細な肉体労働なんだなぁ・・・


 ■Kayser
  長時間奏けるときは奏いておけとばかりに練習曲。曲が変わると
  ちょっとだけ蘇生するらしい。かなり頑張る。9番は4の指の良い練習
  と思った。10番は和音の練習にもなる。先生が「(自分がやった時)
  この曲が一番嫌いだったわ・・・」なんておっしゃったので、つい、
  猛練習してびっくりしてもらおう、なんて野望を抱いたけれど、これは
  生半可なことでは。。。11番は移調のきれいな曲。素敵に奏きたい。。。


バルトークのPf協奏曲が好き。特に3番。
以前、第二楽章の冒頭を聴いて、
こんなにもいろいろな想いを抱いていて、
それでいてこんなにも透明な音楽があるかしらと思った。
雨のしの降る秋の夜に聴きたい音楽。
今度CDを探してみよう。
by muraom | 2004-09-26 22:18 | びおらのおと
<< コロッケ=癒し料理?! しまった その4 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved