人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
さっぱり
14日は、人前で奏くといっても公開の演奏会ではなく、仲間うちうちのコンサートだったのでした。とはいえひとさまに聴いてもらっているわけですから、自分の気持ちでは本番にかわりありません。

出来は一言で言って「サッパリ」だった気がします。実力相応、と書いてしまうと何やら捨て鉢のようにも聞こえますけれど、練習のとき、「こういうふうになったらまずいなぁ」と思っていたことがすべて出てしまいました。(「すべてを出し切りました」って、普通はすごく良い意味なのだけど。)

自分なりに次回の課題と思ったのは、どんな場合でも遅くとも演奏の1時間前には到着していることと、テンポを守って奏く、の二つ。

ウォームアップ無しで奏いたのははじめてで、奏いていてとにかくしんどかったです。そしてテンポ。いつも独りで奏いているので、実際、練習のときから一番気がかりだったのですが、やっぱり不安的中。もっともっと注意を払っておかなくてはなりませんでした。

先生に指導してもらうのもいいのですけれど、自分で身にしみて分るというのはまた別格です。忘れたくてもなかなか忘れませんから。そういう意味ではほんとうに有難い勉強をさせてもらった一日でした。

それでその日は良かったのですが、土日の片方をすっかり遊んでしまったので、あくる日の日曜日はまた違った大変な日になったのでした。実際、用事が山ほどあって、どこから手をつけたらいいんだろう・・・と朝ついぼーっとしていたら牛乳瓶を割ってしまい、朝ごはんもそこそこに後片付け。自業自得とはいえ、ぐすん。

そのあとは、洗濯、掃除(トイレと外回りも)、靴みがき、草むしり、それから手洗いでなくてはいけないものを洗い、よれよれになったパンジーを抜いて(半年以上も咲き続けてくれてご苦労さん)、回収に回す段ボールを束ね、本箱の整理(なかなか本が捨てられない。さぞすっきりするでしょうに。)その間も、にわか雨が降ったりするので洗濯物を入れたり出したり、電話三回に宅配二回(平日いないので土日に多し)。どたばたどたばたしていたら、あれっもうびおら奏く時間が無いや。。。(泣)

ちょっと追いまくられ気味だったけれど、良い週末でした。
びおらは明日必ず奏きます。
by muraom | 2005-05-15 22:26 | びおらのおと
<< 少し落ち着いたので 本番まであと・・・ >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved