人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
タラとジャガイモのベイク
きのうちょっと書いた、タラとジャガイモの料理の作り方です。

材料は、タラの切り身、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンニク、オリーブ油。
タラとジャガイモ、ブロッコリーはそれぞれ下ごしらえして調理し、
最後に全部一緒にオーブンで焼きます。

まず、ブロッコリーは小房に分けて、蒸し煮にします。やや固めに。
ジャガイモは皮を剥き、厚めの輪切りにして、茹でて7割方火を通します。
タラは一口大に切り、やや強め加減に塩を振ってしばらくおきます。

フライパンにオリーブ油とニンニク4、5片を皮のままちょっとつぶして入れ、
それから点火します。強めの中火でこんがり焼き、取り出します。
そこへタラに小麦粉をはたいて入れ、表面を焼き、焼き皿に移します。
ジャガイモも焼き、これも焼き皿へ。オーブンでは焼き色がつきにくいので、
タラもジャガイモもこんがり焼きます。

焼き皿のタラ、ジャガイモに、ブロッコリーとニンニクも乗せ、
全体に塩・コショウして、オーブンで温めるようにさっと加熱して出来上がりです。


全部を下ごしらえした上、オーブンで焼くので、非常に手間のようですけれど、
そのおかげで味が混ぜこぜにならず、しかも焼き皿ごと温めるので冷めにくい。
それに失敗が少ないので、自分みたいなぶきっちょにはおあつらえむきなのです。
洋食ですが、さっぱりしているので和食にも合います。
魚と芋と緑黄色野菜を一度に摂れてバランスがいいような気がして、
ちょくちょく作っています。
by muraom | 2005-02-18 10:26 | ばんごはん
<< 手編みのセーター 台所の小事件 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved