人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
食事は基本 肉じゃがも基本
1月もあと1日で終わり。バタバタしていただけだったような。こんな調子じゃ、あっという間に来年になっちゃうぞ!と思いながら、ゾウさんだけで寂しかったのでお花を描きました。こんなにささやかでも、一日が過ぎるときに何かが残っていると思うと、いくばくかの達成感が。。。
・肉じゃが
・ブリカマの塩焼き 大根おろし
・焼きナスとブロッコリー
・納豆
 ご飯、味噌汁(油揚げ、なめこ、わかめ、ねぎ)
ブロッコリーは、茹でるより蒸し煮にした方がビタミンを壊さずに調理できる、といつだったかTVで観てそれ以来ずっと蒸し煮です。小房に分けたブロッコリーと、水カップ半分~一杯を鍋に入れ、蓋をして強火にかけ、火が通れば出来上がり。お湯が沸くのを待つ手間が要らなくて、とても手軽で手早くできます。味も茹でるより濃いように感じます。

肉じゃがはじゃがいも、牛肉、玉ねぎ、しらたき。ニンジンは入れたり入れなかったりですが、ない方が好き。じゃがいも、男爵が無かったのでマチルダという品種を使いました。それ自体旨味や甘みのある芋なので砂糖は控えめにしたら、丁度良い按配でした。煮崩れもほどほどで、実にいい感じに出来たので、これからは肉じゃがはマチルダと決めました。

良いものを食べるとそれだけで、ほかに達成感など何もなくても、かなり良い一日だったなぁと思えてしまう・・・やはり食事は大切にせなあかん。今日は良い一日でした。
今夜もごちそうさま。
by muraom | 2005-01-30 22:53 | ばんごはん
<< 邪慳にすると・・・ ブログに譜面をのせる >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved