ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

びおらのCD
<   2004年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧
画像ファイルの整理
スキン編集のページに「マイイメージアカウントにイメージ登録」というリンクがあります。最初何か分らなかったのですが、これはスキンに使う画像を入れておくフォルダのようなものなのですね。

で、何も考えずにどんどん壁紙だのアイコンだの入れていたのですが、スキンを全面的に一新しようとしたところでハタと・・・そう、てっきりスキンそれぞれに別々のがあると思っていたのは勘違い、各ユーザーアカウントに窓口ひとつ、だったのですね。

窓口はひとつでも、たとえばもしひょっとファイル名が重複している場合でも、bg.jpgとbg(1).jpgというように、別の名前をつけてくれる、(制作者より)利口なサーバでよかった・・・(笑)のですが、やはりぼーっとしている制作者は、どれが何だかすぐ分らなくなってしまうのでした。

そんなことを思うのも、前に作ったスキンを残しておこうかどうしようか迷っているからで。。。苦心して作ったものを消してしまうのはしのびなくて、それならやはり名前をつけかえるなどして、画像ファイルの整理をしておくほうがいいな、と思う一方で、もう二度と使わないものなら(部屋の掃除と同じように)未練なく処理したほうが、とも思うので・・・微妙です。

大掃除のシーズンを前に、決断のしどころのようです。
[PR]
by muraom | 2004-11-30 22:51 | 画帖
後からひく風邪はひどい、と言うそうな
風邪のこと、みなさんに心配いただいてほんとうに恐縮です。それにしても、周りで風邪ひきはどうやら自分ひとりの模様・・・この前まであんなにいたのに。ひとりズレているらしい。。。

そういえば小・中学校で何回か学級閉鎖を経験したけれど、「明日から学級閉鎖で三日休みです」というと毎度その日から熱を出していたっけ。結局、その前まで休んでいた子たちがノウノウと遊んでいる間中、こちらはうんうん寝ている羽目になり、治ったころにはまた学校、で実に不本意だったなぁ。(ツマランこと覚えているものです・・・よほどウラミがあるらしい(笑))

だいぶ良くなったとはいっても、まだまだ本調子ではなく・・・食欲は無くはないものの、こってりしたものはちょっとパス。さっぱりしたもの、だけどサラダより実のあるものが欲しくて、マリネになりました。
・小アジのマリネ
・春菊の胡麻和え
・さつま芋のレモン煮
 ご飯、味噌汁(油揚げ、わかめ、ねぎ)
マリネは合わせる野菜の取り合わせがいろいろあります。今日は玉ねぎ、ニンジン、ピーマンでシンプルに。アジは面倒でも二度揚げすれば、骨ごといただけます。

きのうワカサギだったのを今思い出しました。身体がカルシウムを要求しているのでしょうか?(笑)
今夜もごちそうさま。
[PR]
by muraom | 2004-11-30 21:34 | ばんごはん
弱っているときの気持ち
・ワカサギのフライ 刻みキャベツ
・ポテトサラダ
・レンコンと豚肉のいため煮
・湯豆腐
 ご飯、味噌汁(油揚げ、なめこ、ねぎ)
かなり普通に作って食べられるようになりました。ほんとうに有難いことです。

そうこうして元気になってしばらくすると、この気持ちをなぜかどこかへ忘れてしまう。
まるで生まれてからずーっと、病気ひとつしていないかのように。

今まではその繰り返しでしたが、今度は覚えていられますように。
今夜もごちそうさま。
[PR]
by muraom | 2004-11-29 22:55 | ばんごはん
このまま師走に突入の気配
相変わらずのろのろ復調途上です。生まれつき気管系が弱いので、どうしても長引いてしまう。一旦飲むのを止めた薬また飲んでみようかな・・・でも治って来ているのに飲むのはシャクだし・・・そうはいっても飲んでもいいかな、びおらのためなら・・・。優柔不断な薬嫌いのびおら好きです。

どっちにしても今週予定のレッスンは、来週に延期させてもらうことにしよう。自分も大変だけれど、先生にうつしでもしたら申し訳ない。。。

来週までにはなんとしても治さないと。
いや、今週中に治して、来週のレッスンまでになんとかしないと。(汗)
[PR]
by muraom | 2004-11-29 22:32 | びおらのおと
小指の出番
きのうはこわごわでしたけれど、今日はまずまずしっかり奏けました。左手はなおも矯正中。指には各自もっと自立してほしいものです。(笑)そして、EsとBはこれでいいのかなぁ。ちょっと不安。今度よく教えてもらおうっと。。。って、書いておかないとすぐ忘れるので書いておこうっと。(汗)

右手。どうも調弦してすぐ、が一番良いようです。回数すればいいのと違う、むしろその逆みたい。力み、それからバランスの悪さ・・・妙な頑張りが災いしているようです。うまく行かないときは、一息いれるといい。そのうちいちいち休まなくてもできるようになると思う・・・段々と、ね。

それから、小指がほんとうに大事なことが、ようやく分りかけてきました。舵を取っているというか、コントロールしているというか・・・まだ正体がつかめていないけれど、とにかく小指がだらしないと音が出ないです。右手の鍵を握っているのは小指だ!思えばこれまでいつも小指が一番遊んでいたんだもの。荷物持つときだって、はさみやお箸持つときだって、ほとんど参加していないわけだし。その分せいぜい働いてもらいましょうぞ。(笑)
[PR]
by muraom | 2004-11-29 00:04 | びおらのおと
色は難しい
今朝アップしたばかりのクリスマス仕様をもう変更。プレビューで見るのと理屈は同じはずなのに、アップすると何か別のもののように感じます。見る眼が違ってくるのかな?

タイトル絵以外の部分の配色を見直し。朝はページ全体をパープル~ピンク系のグラデーションでまとめていましたが、リンクのピンク色がややうるさく思われたので・・・。タイトル絵の色グレイッシュパープルとピンクは本来相性の良い色なのですけれど、リンクが多いためにピンクが勝ちすぎてしまったようです。それはそれなりにインパクトはあるのですが、そういうのは飽きやすいとも言えて。

それに、ピンクはとても優しい色で好きなんですけれども、甘くなりがちなので・・・甘いのも好きなんですけれども実は。(笑)

ピンクを減らすためにリンクを削ることはしたくなかったので、グラデーションはとりやめ、うんと控えめなアイボリーと組み合わせてみました。色は難しいです。
[PR]
by muraom | 2004-11-28 22:54 | 画帖
スキン編集とはいうものの
そうだ、スキン編集のことでした。(笑)下敷きにしたのは「ロマンフラワー」です。タイトルとロゴの絵、壁紙、それにアイコンなどの小物を描きました。大きく変えたのはそれくらいで、CSSはテキスト色以外ほとんどいじっていません。

絵に頼った出来上がりなので、参考にしていただけるようなところがありますかどうか。(汗)
何か気に入ったことがありましたら訊いてみてください、知っていることはお答えできます、っていうのじゃだめ?
[PR]
by muraom | 2004-11-28 09:38 | 画帖
クリスマス仕様リリース
雰囲気が制作者本人のキャラとやや違っているけれど・・・。(笑)

さて今日はこれから部屋にクリスマスの飾りつけを。でもその前に掃除しなくちゃ。ブログは掃除しなくていいので助かります。(何を言っているのやら)
[PR]
by muraom | 2004-11-28 08:56 | 画帖
味気ない演奏は・・・したくないなぁ
・豚肩ロースのスパイシーロースト
・エビのサラダ
・里芋の煮ころがし
 ご飯、味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)
風邪をひいて買い物に行けず、家にあるもので作っているのですが、段々手持ちが乏しくなってきて、妙な組み合わせのメニューになりつつあります。それはまだガマンするとしても、味覚が利かないのが痛いです。

甘いのも辛いのも極端なのしかわからない。微妙なところが大事なのに。。。もっとも、食べるときもやはり味オンチなので、たいした実害はないのです。ただ、食事が美味しくいただけないのは困るなぁ。1日3回の喜びなのに。

味気ない食事・・・味気ないというのはこういうものかと実感した次第。
今夜もごちそうさま。
[PR]
by muraom | 2004-11-28 00:00 | ばんごはん
ためし奏き
ようやく浮上の気配。風邪なんて、熱さえ下がれば、少々うっとうしいだけで大したことないのです。とはいえ、これより悪くしないように用心用心。

しばらくぶりにびおらを持ちました。こんなに休んだのは初めてなので不安で・・・でも予想ほどひどくはありませんでした。もっとも耳も多少おかしくなっているので、そこのところはどうですか。(笑)

ちょっと固くなっているみたいです。気負っても急にはどうもならないので、ほぐす程度にとどめ、あとは次回に。根を詰めると疲れてしまうので・・・何はともあれまず身体を本調子に戻すこと、です。当たり前のことですけれど、楽器を持ってみてあらためて実感しました。精進もまず健康から!
[PR]
by muraom | 2004-11-27 23:39 | びおらのおと

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved