「ほっ」と。キャンペーン

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
びおらのCD
<   2004年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧
へっぽこ二兎を追うの巻
雨があがって、いくらか蒸し暑さを感じるくらいの陽気のなか、
Vn氏にシゴキシドウしていただきました。
へっぽこびおら奏きに親切にしてくださってありがとう!

一番勉強になったのは、拍を守るということ。八分音符は四分音符の半分。
十六分音符はそのまた半分。それを均等にきっかり一拍に入れる。
そして一拍ずつの長さを揃える。そのすごく当たり前のことが出来ていませんでした。

今まで一人で奏いてきて合奏経験が無かったこととか、音を出すのに精一杯だったこと
とかが理由なのかもしれませんけれど、これからは、ソロにしても合奏にしても、それが
きちんと出来ていなくてはいけない、と強く感じました。

明日は、戸棚で冬眠中のメトロノームを引っ張り出して、スケールもそれで奏いてみよう。

それから、全部の音が同じように鳴るように!Vn氏のを聴かせてもらって、相変わらず
素敵にきれいで、そこが自分の全然足りないところだと、ディナミークとかなんとかより
それが先と思いました。明日はもう少しもっと丁寧に奏いてみよう。

あとは・・・感じたことはいろいろあったけれど、欲張らないでとりあえず課題はこの二つ
に絞込み。たった二つ、でもどっちも大変だ!
[PR]
by muraom | 2004-10-31 23:18 | びおらのおと
傘が玄関に常駐しています
庭で秋明菊が咲いています。せっかくの花なのに、雨ばかりでかわいそう。
そういえば今月はじめ、金木犀が咲いているときも雨続きでした。
雨の中深まって行く今年の秋。。。
・キスのフライ 刻みキャベツ
・ポテトサラダ
・鶏肝しょうが煮
・湯豆腐
 ご飯、味噌汁(油揚げ、なめこ、ねぎ)
秋や雨のせいでちょっと感傷的な気分になったけれど、食欲にはまったく影響ナシ。
キスのフライは大好物。フライの中でもカキフライと双璧と思っています。
あ、トンカツは別格ね。(ズル)

他にはワカサギ、カマス、タチウオなど、フライにして美味しいのは淡白な魚。
アジとかイワシの青い魚も美味しく出来ますけれども、魚自体に脂も旨味も
たっぷりなのでちょっと重めの感じになります。

それでも、食堂やトンカツ屋などにあるのはアジのフライで、キスのフライは滅多に
見かけません。キスはアジのようにいつも仕入れられるとは限らないからかな?
外ではまず食べられない料理って、家で食べる幸せが分りやすくてよいです(笑)

今夜もごちそうさま。
[PR]
by muraom | 2004-10-31 00:31 | ばんごはん
ロゴ画更新
b0014893_1553460.jpg
台風と地震、二つの未曾有の災害に襲われた10月でした。
自然の残した爪痕の甚大さには言葉もありません。

今日も冷たい雨となりました。いかがお過ごしでしょうか。。。
ただ一日も早いご復旧をお祈りするばかりです。
[PR]
by muraom | 2004-10-30 15:59 | 画帖
あぅ。。。
もう月末近いというのに、来月のロゴ画全然描けてない。
それなのにびおら奏いちまったぃ。

気にかかることがあると、うまく奏けませんね(爆)
・ソイの煮付け
・おろし焼肉
・きゅうりとしらす干しの酢の物
 ご飯、味噌汁(豆腐、わかめ、なめこ)
ソイというのはメバルやメヌケの仲間で、北の方の魚だそうです。
魚の名前は地方によっていろいろで、同じ魚を別の所では違う名前で呼んだりするので
ややこしい。旅行に行って聞き慣れない名前の魚を珍しいからと注文したら、いつも食べて
いる魚だった、なんて笑い話もあります。

ソイは釣り番組でよく釣られています。釣りはやったら絶対ハマリそうです。すごく
興味あるのですが、冷えるので女性はやらない方がいいと言われました。本当は
男性もなのだそうです。特に川釣りがいけない。鮎釣りなど、胸まであるゴムの
つなぎみたいなウェアを着るんですが、それでも川に入りっぱなしなので良くない、
確か腎臓を傷めると聞きました。

腎臓もそうですが、関節をやられでもしたら演奏に差し支えるでしょう。
クンシ危うきに近寄らず、かな?
今夜もごちそうさま。
[PR]
by muraom | 2004-10-29 22:34 | ばんごはん
天才の骨
紙幣や絵画の真贋といったら、その存在を揺るがしかねない大問題。
でも、天才の頭蓋骨の場合は?

<モーツァルトの頭蓋骨の真贋、DNA鑑定で決着へ>
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041028i511.htm

天国のモーツァルトが笑っているのが見えるようです。
そんなのどっちでもいいのに、ねぇ。
[PR]
by muraom | 2004-10-29 21:50 | 音楽雑記
迷うのもまた楽しからずや
コスモス、そうだ「ミクロコスモス」聴こう、と思ったけれど、CD持っていないのでした。。。

バルトークを本当の意味で聴くようになったのはごく最近のことです。
昨年イリア・グリンゴルツのリサイタルで無伴奏ソナタを聴く機会があり、
そこで、あ、面白いかもしれない、と思ってから、自然に関心を寄せています。

CDは弦楽四重奏(ABQ)とPf協奏曲(M.ポリーニ/アバド/CSO)を持っています。
次はミクロコスモスのようなピアノ曲やVn協奏曲が欲しいのですが、どれにしたら
いいのか分らず迷いまくり。元来、CDの当たりはまるきり良くない方です。かといって
雑誌の推薦盤を素直に買って、後悔したことも数知れず。

例えばVn協奏曲は、クリスティアン・テツラフ(Virgin)かギル・シャハム(DG)か
はたまたアダム・フィッシャーのBoxSet(Nimbus)か・・・
とりあえず地元の図書館で借りられるものはないかと検索してみたら、その結果が
ちょっと意外なようなすごく納得なような。だって1番が五島みどりさん(メータ/BPO)、
2番が竹澤恭子さん(ティルソン・トマス/LSO)なんだもん。そういう選び方なんだ!
自分もそういう決め方でよければよかったかなぁ(笑)

でもね、こうしていろいろ迷っているうちが実は一番楽しいって分っているんです。
買ったら他のが欲しくなるかもしれないけれど、買っちゃったらもうおしまいで、
おいそれと次のを買えないですもん。だからもう少し、買う楽しみは先延ばしかな。
[PR]
by muraom | 2004-10-29 00:03 | 音楽雑記
一輪の花
帰り道、コスモスがたくさん咲いていました。桃色や赤のひらひらの薄い花弁に、
切れ込みが入った葉とやわやわとした茎。いかにも柔らかで優しげな風情は、
日本の秋にぴったり。秋桜の名ももっとも、と思いきや、この花は何とメキシコ原産、
意外ですねぇ。

コスモスというのはこの種の属名(Cosmos)ですが、もともとは「宇宙」とか「秩序」を
意味するギリシア語です。名づけた人はこの花に、宇宙の秩序のような美しさを見た
のでしょうか。たしかにコスモスは花弁が整った端正なたたずまい。それに、一輪の花に
宇宙を見る、というのもよく分る気がします。でも、宇宙の神秘を背負うにはコスモス
ちょっと華奢過ぎて荷が重そうなような気もしないではないです。
・鯖の味噌煮
・コロッケ 茹でブロッコリー
・揚げボールと大根、人参の煮物
・ポテトオムレツ
 ご飯、豆腐とねぎのおすまし
昨日の残り物と今日のおかず、新旧入り乱れてごちゃごちゃのメニュー。
でもいいのです、食卓は宇宙とまではいかなくても、
「何でも有り」が自分の取り柄なんだから(笑)

今夜もごちそうさま。
[PR]
by muraom | 2004-10-28 21:39 | ばんごはん
スープの季節到来
・鯖の味噌煮
・マカロニサラダ
・かぼじゃこ
・モロッコいんげん
 栗ご飯、けんちん汁
今日は日差しが無くて寒い一日でした。
11月下旬並みの気温とテレビで言っていました。
明日の朝も冷え込むそうです。
そんなときはたっぷりの温かい汁物が一番。
多めに作って、明日の朝もいただきます。

今夜もごちそうさま。
[PR]
by muraom | 2004-10-27 23:11 | ばんごはん
地震の国に住んでいるから
おさらいのはじまりはいつも、調弦、そしてC-durから。
スケールを終わるころには指も温まっていい具合、そこでギアチェンジして快調に
飛ばして気がついたら1時間も経っちゃった・・・なんていうのは実は稀で。

スケールの途中で、あーなんか調子出ぇへん、今日はあかんなー、と
オモムロにやかんを火にかけ、またちょいと奏いて、沸騰したらお茶いれて、
また奏いて、ちょっと飲んで、また奏いて、なんてのがしばしばです。
だから1時間奏いても実働40分くらい?学生時代の勉強からちょっとも進歩しとらん(汗)

さてその席をはずすとき、楽器を連れてはいけないからどうするかです。
今まではそこらへんにほっておいていた(というのは畳の部屋なので)
のですが、地震のあと、やはり楽器はもう少し大切にせねばと考えました。
自分がズボラなせいで楽器にまさかのことがあっては・・・まぁ、別段名器でも何でもない
ヘンテツもない楽器なんですけれど、それでも自分にはかけがえがないものなので。

そこで席をはずすたびごとに、ケースにしまうことにしたのですが、
最初思ったほど、大した面倒ではないです。弓を張ったままだからかな?
ともあれ、無精者にもそんなに苦でもないことがわかって、どうやら続けられそうです。
気休めかもしれませんけれど、これでいくらか安心安心。

って、そんなことより一旦おさらい始めたら、席なんか立つなという感じですが。
というかさらに、そんなことより我が身の心配をせぇなのですが(汗)
[PR]
by muraom | 2004-10-27 22:50 | びおらのおと
ブルーベリーのグミも食べました
今日は集中力欠損症でした。。。
そうと自分で分っているのに、どうにもなんとも出来ないことってあるんですね。
こういうときは抵抗しないで早く寝るのが吉・・・って、最近このパターン多くない?(汗)

音符を追ったりPCの画面を見たり、目が疲れているみたいです。
ときどき、マッサージをしてやります。まず目頭と目尻を軽く押し、その後後頭部を
指圧するだけですけれど、かなりすっきりします。
・豚肉のしょうが焼き 茹でブロッコリー
・さつま芋の天ぷら
・イカの粕漬け 酢レンコン
・湯豆腐
 ご飯
冷蔵庫のクリーンデー。いろいろちょこちょこ作りました。
手間のかからないものばかりですけれど、こういうのも悪くない。
ただ、後でお皿を洗うのがちと面倒でした(笑)

今夜もごちそうさま。
[PR]
by muraom | 2004-10-26 22:53 | ばんごはん

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved