ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
びおらのCD
カテゴリ:画帖( 14 )
ちょこちょこ作業
Firefoxをインストールしてこのブログをチェック。
少し手直しをしました。

Mac/Safariで見るとどうなのでしょう。無い袖は振れないので
こればかりはしょうがない、とはいっても、気にかかるところです。

それからページの一番下、裾のところを少し変えました。
上に比べて寂しいのでイラストを入れ、
「前のページ次のページ」を左右に散らしてみました。

アップした後になってから気付くことがいろいろあります。
次は左上のロゴイラストを新しく描くつもりです。
[PR]
by muraom | 2005-02-16 16:40 | 画帖
デザイン変更
また変えてしまいました。
イラストをブログにのせるとき、背景に何も入っていない方がよさそうなので、作ってみました。

今度は当分このスタイルで行きたいと思っています。

ただ、ブログは毎日見るせいか、見飽きるのが早くて自分でもびっくりするほどです。またすぐ変えることになるかも。。。(笑)
[PR]
by muraom | 2005-02-13 22:21 | 画帖
ブログに譜面をのせる
ブログに譜面を載せようというときは画像ファイルとしておこさないといけない、そのやり方のメモです。自分は二つの方法を場合によって使い分けています。下の譜面は2.の方法で作ったものです。

  1. 楽譜作成ソフトで譜面を作り、スクリーンショットを撮る。
  2. Illustratorで作成する。

b0014893_1643975.gif

1.の方が、譜面自体は早く出来ます。が、持っている楽譜作成ソフトには画像ファイルとして書き出す機能がついていないので、スクリーンショットを撮って保存しなくてはならず、ちょっとまだるっこしい。

2.は「Maestro」などの音楽用フォントを使って作ります。慣れないうちはどのキーで何が出て来るのか分らずすごく時間がかかりました。半日かかってたったの3小節とか。でも、ひな型が出来てからはうんと早く出来るようになりました。画像ソフトを使うだけあって、仕上がりはとてもきれい。大きくも小さくも自在に出来ますし、何より透過gifファイルが出来るのが強みです。

今はほとんど2.の方法で作っています。実際には一旦psdファイルで書き出し、Photoshopで若干の手直しをしてからgifファイルを作成しています。

なお、楽譜作成ソフトは「Finale」を使っています。(フリーウェア) ヴァイオリン曲をヴィオラ用に編曲したりするのに便利に使わせてもらっていますが、6MB強とけっこう大柄なので、用途がWebにアップするためだけではちょっともったいないかも。元々は英語版ですが、日本語版もあります。>> Vector
[PR]
by muraom | 2005-01-30 17:22 | 画帖
軽くしました
またしても変更・・・落ち着かなくて申し訳ないです。最近のexciteブログの重さに耐えかね、思い切って変えてしまいました。

急場の仕事ですから、絵は以前作ったのを流用。画像ファイルはたったの三つ、全部で12KB足らずです。(といって、前のでも30KBそこそこだったのですが、いかんせんファイルの品数が多かった。)しかもたとえ画像がうまくロードできなくても、前のよりは見られるのではと期待しています。

2月1日の午後10時~12時にメンテナンスが入るので、それまでの急場しのぎのつもりですが、結果次第では案外生き延びたりして・・・。
[PR]
by muraom | 2005-01-29 23:20 | 画帖
デザイン一新
tableタグで大きな枠組みを作り、細かい設定をdivタグでというexciteスキンの手法をそのまま使っています。画像を多用して見かけをつくろっていますけれど、テーブルを入れ子にしてあるほかは、実はわりあいシンプルな作りです。

なので、凄技はまるで無いのですが、ひょっとしたらボーダーは使えるかもしれません。メニュー欄のタイトル、「最新のコメント」とかの下に引いてあるラインです。これはCSSの記述で出しています。こんなふうです。

   div.MN_TTL {border-bottom : 3px groove #DEBD7E;}

最初の"div.MN_TTL"はメニュータイトルの領域を指しています。"border-bottom"はその領域の底辺にラインを入れる指示、その値として、太さ=3px、スタイル=groove、色=#DEBD7Eを指定しています。

border-topは上辺、border-rightは右辺、border-leftは左辺、そしてborderだけですと全部を表示して囲みます。

スタイルには次のようなものがあります。
   solid ---------- 線
   double ------- 二本線
   groove ------- 凹んだように見せる
   ridge --------- 突き出ているように見せる
   inset --------- ボーダーの内側全体が凹んでいるように見せる
   outset ------- ボーダーの内側全体が突き出ているように見せる
   dashed ------ 破線
   dotted ------- 点線

太さや色の指定次第で、いろいろな線を描くことができます。画像を作らなくてもグラフィカルな効果が期待出来ますから、ためしてみてはいかがでしょう。
[PR]
by muraom | 2005-01-23 00:38 | 画帖
リニューアル
このデザインは、ここexciteが提供しているデザイン「恋人」を眺めているうちに浮かんで作りました。元のデザインを作った方が見たらどう思われるか、ちょっと不安。(汗)絵とアイコンと壁紙を作り、スタイルシートも少し変えました。ブルーグレイは好きな色のひとつです。。。

サイト名も変更しました。

ブラッチェとは、ドイツ語で楽器のヴィオラのことです。ちなみにフランスでは「アルト」と呼びます。「ヴィオラ」は確かイタリア語由来ですが万国共通語。従って日本ではヴィオラと呼びますが、花のヴィオラと紛らわしいので謹んで避けます・・・。(Googleなどで検索するとき、例えば「ヴィオラ -花」と入力すると「花以外のヴィオラ」を出してくれる、ってご存知でしたか?実際にやってみると、それでも楽器が一位ではなかったりします。そんなとき、あぁやっぱりね、とニヤニヤするのがびおら奏きのサガ。(笑))それに「ブラッチェ」という響きがとても好きです。(音がまるで「ぶきっちょ」すなわち自分自身、という話はさておき。)

それでは「ぶらっちぇ的」っていうのは・・・それはここで少しずつ滲み出せるようにと願っています。いやもっと手っ取り早くという方には、どうぞ「ヴィオラのせかい」という素敵なサイトを訪れるのをおすすめします。ヴィオラとヴィオラ奏きのことがずっとよくお分りいただけると思います。いろんな意味において。。。
[PR]
by muraom | 2004-12-25 07:59 | 画帖
画像ファイルの整理
スキン編集のページに「マイイメージアカウントにイメージ登録」というリンクがあります。最初何か分らなかったのですが、これはスキンに使う画像を入れておくフォルダのようなものなのですね。

で、何も考えずにどんどん壁紙だのアイコンだの入れていたのですが、スキンを全面的に一新しようとしたところでハタと・・・そう、てっきりスキンそれぞれに別々のがあると思っていたのは勘違い、各ユーザーアカウントに窓口ひとつ、だったのですね。

窓口はひとつでも、たとえばもしひょっとファイル名が重複している場合でも、bg.jpgとbg(1).jpgというように、別の名前をつけてくれる、(制作者より)利口なサーバでよかった・・・(笑)のですが、やはりぼーっとしている制作者は、どれが何だかすぐ分らなくなってしまうのでした。

そんなことを思うのも、前に作ったスキンを残しておこうかどうしようか迷っているからで。。。苦心して作ったものを消してしまうのはしのびなくて、それならやはり名前をつけかえるなどして、画像ファイルの整理をしておくほうがいいな、と思う一方で、もう二度と使わないものなら(部屋の掃除と同じように)未練なく処理したほうが、とも思うので・・・微妙です。

大掃除のシーズンを前に、決断のしどころのようです。
[PR]
by muraom | 2004-11-30 22:51 | 画帖
色は難しい
今朝アップしたばかりのクリスマス仕様をもう変更。プレビューで見るのと理屈は同じはずなのに、アップすると何か別のもののように感じます。見る眼が違ってくるのかな?

タイトル絵以外の部分の配色を見直し。朝はページ全体をパープル~ピンク系のグラデーションでまとめていましたが、リンクのピンク色がややうるさく思われたので・・・。タイトル絵の色グレイッシュパープルとピンクは本来相性の良い色なのですけれど、リンクが多いためにピンクが勝ちすぎてしまったようです。それはそれなりにインパクトはあるのですが、そういうのは飽きやすいとも言えて。

それに、ピンクはとても優しい色で好きなんですけれども、甘くなりがちなので・・・甘いのも好きなんですけれども実は。(笑)

ピンクを減らすためにリンクを削ることはしたくなかったので、グラデーションはとりやめ、うんと控えめなアイボリーと組み合わせてみました。色は難しいです。
[PR]
by muraom | 2004-11-28 22:54 | 画帖
スキン編集とはいうものの
そうだ、スキン編集のことでした。(笑)下敷きにしたのは「ロマンフラワー」です。タイトルとロゴの絵、壁紙、それにアイコンなどの小物を描きました。大きく変えたのはそれくらいで、CSSはテキスト色以外ほとんどいじっていません。

絵に頼った出来上がりなので、参考にしていただけるようなところがありますかどうか。(汗)
何か気に入ったことがありましたら訊いてみてください、知っていることはお答えできます、っていうのじゃだめ?
[PR]
by muraom | 2004-11-28 09:38 | 画帖
クリスマス仕様リリース
雰囲気が制作者本人のキャラとやや違っているけれど・・・。(笑)

さて今日はこれから部屋にクリスマスの飾りつけを。でもその前に掃除しなくちゃ。ブログは掃除しなくていいので助かります。(何を言っているのやら)
[PR]
by muraom | 2004-11-28 08:56 | 画帖

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved