人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
オリジナル料理
いろいろ作っているようでいて、正真正銘のオリジナルはほんの少し、大部分は「かぼじゃこ」「ぶたかぼ」のようないい加減アレンジ料理です。今日作った「なすときのこのグラタン」はその数少ないオリジナルの一品です。。。
・身欠きにしんのあぶり焼き 大根おろしと酢レンコン
・なすときのこのグラタン
・鶏肝しょうが煮
・納豆
 ご飯、味噌汁(あさり)
なすときのこのグラタンは、まずトマトソースから。トマトの水煮缶を使うこともありますが、今日は生のトマトとトマトジュースで作りました。ニンニクと玉ねぎをよく炒めたところにトマトとジュースを加え、ゆるめのジャム状になるまで煮詰め、塩こしょうで調味しておきます。

なすときのこはオリーブ油で炒めておきます。耐熱皿に並べ、トマトソースをかけ、溶けるタイプのチーズを乗せて焼けば出来上がりです。

「なすときのこのグラタン」ですが、「きのこのグラタン」だったりもします。しめじ、マッシュルーム、しいたけ、えのきなどありったけのきのこで。一種類よりとりどり混ぜた方が断然美味しいです。で、きのこが揃わないときはナスで・・・のような感じで。いたって適当ですね(汗)

適当といえば、普通は肉類を入れずに作りますが、メニュー全体がボリューム不足かなというときは、きのこと一緒に豚肉やベーコン、ソーセージなどを炒めて入れることもあります。
今日は干し魚、肝、あさりと揃っていたので、グラタンは野菜とチーズだけで作りました。

チーズ大好き!はいいけれど、そういえば朝もチーズ食べたっけ。食べ過ぎ。。。
ダイエットも記憶力が良くないと出来ないみたいです。
今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-11-05 23:06 | ばんごはん
<< ヴィブラートマシーン(ハンディ... Lesson op.44 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved