人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
「いい加減」が難しいという話
日曜日に用事があって5時起きしたら、生活時間が前倒しになって早起きになった
のはいいけれど、夜、睡魔にあっけなく負けてしまう。ちょっと弱っています。
「ばんごはん」を書く間もなく勝手にまぶたが閉じてしまって。。。
今日は休日なので、昼寝して調整しようかな。しかしぴったり1時間ずらす、なんて
器用なことが出来るとも思われず。どないしょう。。。
・スズキの塩焼き 大根おろし
・レンコンと豚肉の炒め煮
・大学いも
・春菊の胡麻和え
 ご飯、味噌汁(豆腐、えのき、白菜)
大学いもは大好きなのにあまり作らないそのわけは、揚げる加減が難しいから。
チップスのときと違って、ころんと厚みのあるさつま芋は火が通るのに時間がかかり、
うかうかしていると、丁度いい以上に焦げてしまって、苦い大学いもになってしまいます。
かといって、揚げる前にちょっとチンして楽しようとすると、さつま芋の甘みが出ません。
本当に不思議です。ゆーっくり加熱した方が断然甘くて美味しくなるのです。
石焼き芋のように。

火が通ったときに、きれいな揚げ色がつきかかっているくらいが丁度のタイミング。
(余熱でまた少し色づくので)今日はやや色がつきすぎ、8月中旬の子どもの日焼け
具合くらいになっちゃった(謎)。それでも美味しい大学いもがやっぱり好き。

敬遠していては上手にならないので、もう少しマメに作ろうかな。
今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-11-03 04:45 | ばんごはん
<< この道は試行錯誤だらけだ! 質より量?! >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved