人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
料理はバロメーター?!
・ロールキャベツ
・ナスのガーリック炒め
・チーズ
 ご飯
かなり以前のこと、TVで「彼のために初めて料理を作るときのメニューは」のようなトークをしていて、そのとき確か高見恭子さんでしたか、「ロールキャベツ!」と言っていたのを思い出します。

なるほどなぁ、といたく感心したのです。
他に肉じゃがとかビーフシチューとかいろいろ挙がっていたのですけれど、
肉じゃがではあまりにベタだし、ビーフシチューは気取った感じだし、スパゲティは軽すぎだし。
その点ロールキャベツは適度に手が込んでいて、適度に家庭的で、でいて適度におしゃれで・・・
だったかな?とにかくいいポイントだなぁと思ったのです。

実際にはキャべツの葉を一枚ずつはがすとき、相当気を遣います。
巻いて煮てしまうのですから多少破けてもいいのですが、やっぱりその辺は気は心。
出来るだけ破かないように、そおっとはがし、さらにそこをクリアした後も、それを一枚ずつ
湯がいて、ハンバーグと同じタネを作ってそれを巻いて煮て・・・とけっこうな手間がかかります。
決してお手軽お惣菜なんかじゃありません。

いっそハンバーグと付け合せのキャベツのほうがずっとカンタン(材料は同じ)なのに
そういう手間ひまをかけるのは、一重にいとしい人のため・・・まぁ、女性の自己満足
と言ってしまえばそれまでですが、なんともケナゲではありませんか。
(ただし自分は、ロールキャベツが食べたいがために作っているだけです、念のため。)

世の男性諸君よ、料理の上手い女性がいい、というのは古今東西通じての真実です。
が、それも愛情あってこそ、というのを夢々忘れ給うな。ロールキャベツが出て来る間は
彼女はいとしさ一杯です。ところがそれがハンバーグになってしまったとなると・・・
それでも作ってくれるのだったら、すっかり冷めちゃった、とは言えませんけどもね(笑)

今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-10-10 23:35 | ばんごはん
<< 不良なり。。。 公開レッスン >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved