人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
雨が降る降る。。。
ざんざん降りです。自分の住まいは丘陵地なので、大雨で水の出る心配は皆無です。
いくら降ろうと、不安で寝つけない、ということはありません。
坂道ばかりで歩くのはちと骨が折れますけれど、そういう点はとても有難く思います。
・マカロニグラタン
・湯豆腐
・わかめ、きゅうり、しらす干しの酢の物
・ほうれん草胡麻和え
 ご飯、船場汁
またマカロニグラタン作ってしまいました。好きですねぇ(笑)
ほうれん草は、夏の間へなへなだったのが、ようやくピンとしたのが出回るように
なったので、さっそく胡麻和えにしてみました。旨味はもうひとつですが、ほぼ3ヶ月
ぶりだったせいか、とても美味しくいただきました。

湯豆腐も涼しくなったのでカムバック。豆腐料理のなかで一番好きな料理です。
小さな土鍋に昆布一枚。水を張って豆腐を入れ、そのまましばらく置いておきます。
食べる前に火にかけ、豆腐が温まってゆらりと動いたらOK。生醤油だけで薬味不要。
豆腐の口当たりと柔らかな甘み、体の中からふんわり温もっていく感じが好きです。

今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-10-08 23:33 | ばんごはん
<< むべ山風を嵐といふらむ レッスンメモ補足 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved