人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
たまには奮発
書いてみて思いました。
「奮発」と「発奮」。似ているけれど、ちょっとだけ違うもの。

「議論」と「論議」。これの違いは難しいぞ。
「平和」と「和平」。どちらも、この世ある限り必要なもの。


今日は有楽町→銀座→新橋。
雨の中を歩き回りました。
戦利品は三省堂で本二冊。

ヤマハで楽譜をたくさん見ました。
「奏きたい曲、そのうち奏けるはずの曲」を買い出すときっとキリが無くなります。
だから大抵は我慢、がまん。
将来絶対に奏くと決めている、目標の曲、そんな曲は今奏けなくても、
たとえ将来も奏けなさそうでも、目標、夢なので、買います。
・ランプステーキ
・付け合せ(人参のグラッセ、クレソン、ジャガイモのドフィーヌ風)
 ご飯、味噌汁(とうふ、なめこ、三つ葉)
よく歩いて疲れたので、ご馳走。
ランプはモモ肉です。脂身が少なく、柔らかい部位です。サーロインなどと比べると
ずっとお手ごろ価格です。(それでも食卓に乗るのは半年に一回かそこらですが)
よく熱したフライパンにサラダ油。肉に塩コショウしてすぐ焼きはじめます。
強火で両面焦げ目がつく位に焼いたら、肉をいったん取り出し、酒、しょうゆ、
みりん少々でソースを作ります。少し煮詰まったらバターを溶かし、肉を戻し入れ、
ちょっとからめて出来上がり。

ジャガイモは男爵を使います。薄めにスライスします。ねぎも細切りにします。
鍋にバターを溶かし、ねぎと男爵をいためます。全体にバターが回ったところで
塩コショウ、アンチョビを加え、牛乳をひたひたに注ぎます、7、8割方火が
通ったらグラタン皿に移し、溶けるタイプのチーズを散らして焼きます。

品数は少ないけれど、あちこちにバターやらチーズやらを使っているので、
かなり高カロリー。なので、「今夜はステーキ!」というときは、なるべく
朝と昼をあっさり食にするようにしています。
ちなみに今日は、朝食はパン、トマトスープ、サラダ、果物。昼はうどんでした。

今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-09-05 22:35 | ばんごはん
<< ばてばて 大雨 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved