人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
立てば芍薬 座れば牡丹?!
立って奏くか座って奏くかということでは、自分は断然立って奏きたい方です。立って奏く方がなんとなく奏きやすいようで、そのせいかいくらか音が立派なような気がします。逆に座って奏いていると、正しい姿勢のつもりでもどこかしらが窮屈らしく、小1時間もすると不十分な音になって来ます。構えのブレも立っていた方が気付きやすく修正しやすいし、何より、多少はダイエット効果があるのではないかと・・・。(笑)

ただ、正直なところ、ずーっと立ちっぱなしで奏き続けるのはちとつらい。そこで、1曲奏き終わるごとに椅子に座って小休止。奏くときはまた立って、の繰り返しをしています。部分練習は立ったり座ったりでまちまちです。

レッスンのときも終始立ったままです。でも考えてみたら、実際の演奏ではオーケストラにしろ室内楽にしろ座って奏くのでした。立って奏くのはソリストだけ。。。座って奏く練習もした方が良いのかなぁ。
by muraom | 2005-01-17 21:24 | びおらのおと
<< 二日ぶりの晴天でした カメも夢見る夜 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved