人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
短足の進歩
びおらを始めてもう少しで二年。目に見えて進歩というのはさすがに難しくなった。でも、裏を返せばそれは注文が細かくなったということ。音の粒が「より」揃い、音程の精度が「より」良くなり、移弦が「より」滑らかになって来た。少しずつではあるけれど・・・。

長足の進歩は難しい。塵も積もれば、で行っています。(笑)

Kayser 少し戻って#10を奏いてみました。ひと月前にまるで歯が立たなかったフレーズが、いくらか手が届くようになっていました。
短足の進歩_b0014893_22312170.gif
これです。まだ不十分ながらも、どうやら指を保留したまま奏けるようになっていて、ちょっと感激。ちゃんと塵が積もっているんだなって、時々確認できると、ほんとうにうれしい。

あとは、そろそろディナミークが付けられるようになりたくてちょっと練習。といってもアクセントだけほんの少し。三連符の頭にアクセントを付けるには、弓を指弓でぽんと少しはじき出すようにする・・・という先生のお話を思い出しつつやってみました。できてるかな、どうかな??なんだか奏く方に夢中で、あまりよくわかんないや。(笑)でもなんとなく圧力も一緒にかけてしまっているような気がする。次はもうちょっといろいろためしてみよう。。。

楽譜には奏き方は書いてない。どういうスタッカートでとか、全弓でとか半弓でとか・・・そういうことは、今の自分にはさっぱりで、先生のご指示で奏いているだけ。何か法則があるのか、それとも経験なのかな。楽譜を見てわかるようになりたいです。楽譜買って来て自力で奏いてみたいのです。それを今度伺ってみようと思っています。
by muraom | 2005-01-14 23:33 | びおらのおと
<< たかがおでん されどおでん イナカモノ >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved