人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
夏の余韻
台風の影響か、残暑が厳しい。
それでももう真夏の暑さではない。
あの容赦ない、焙るような激しい日差しはもう無いのだ。

余韻、という言葉が好き。
本当はもう無いのにまだ心の中にはある状態。
あったものが無くなったのを惜しむ気持ち、それが余韻。

演奏が終わったとき、我勝ちに拍手し出したり「ブラヴォー」と叫んだりするひとがいる。
最後の一音を鳴らし終わり、ホールの残響が消え、さらに余韻が消え、
演奏前の静寂が完全に戻る。それからで決して遅くはないのに。

もし最終楽章、ピアノからデクレシェンドして、行き詰るようなオーケストラの最弱音
鳴り終わったのを確認して指揮者がタクトを下ろしたとき、客席が感動で静かに
満たされていたとしたら、それこそが演奏に対する最大の讃辞なのだ。

そのへん何か勘違いがあるとしか思えない。
勘違いは本人の勝手だが、余韻は台無し。
仕方がないので、フライング気味の「ブラヴォー」に出くわすと、
「あの人はきっと賭けでもしているんだろう」と思うことにしている。
・精進揚げ
・小カマスの干物
 ご飯、味噌汁(豆腐、なめこ、ねぎ)
この時期出回る新物のレンコンとさつま芋は味わいが淡白なので、
煮物などより天ぷらに向いています。ナスもますます美味しくなってきました。
他の具は、大葉、ささがきごぼう、タモギタケ。

かなり以前のこと、マドンナが来日したときの記事に、毎朝エクササイズをし、
毎日天ぷらを食べる、とあったのが驚きでした。
それまで天ぷらがヘルシーなんて考えたこともなかったので。
しかし言われてみると、その通りかもしれません。
かなりの量の野菜をするりと食べられるうえ、肉類無しでも充分満足できる。
カサがあるので食卓の上も何となく賑やかで、天ぷらだけでメニューになる。
下ごしらえも不要。経済的。
唯一、油の後始末がちょっと面倒なのが玉にキズ。

今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-09-01 22:47 | ばんごはん
<< 最初のロゴ画 台風一過 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved