人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
寒夜のスープ 天然コラーゲン入り
・ブリ照り焼き 大根おろし
・きんぴらごぼう
・春菊の胡麻和え
・わかめとねぎの炒め物
 ご飯、鶏手羽先と大根のスープ
サプリメントは、買っても飲むのを忘れるので、常用しているものは何も無し。最近何かと喧伝されているコラーゲン、もともと鶏の手羽先とか、カレイの煮付けとか煮こごりとかが好物なので、それで足りているといいな。美肌なんて滅相もないけれど、肌の調子がソコソコ良いとやはり気分が良ろしいので。(笑)

鍋を熱し、油を回し入れて、ネギとショウガのミジン切りをいためます。良い香りがしたところで鶏手羽先を入れ、ほんとうは焦げ目をつけたいところなのだけれど、そうするとネギも焦げてしまうのでそれは止めて、色が変わったところでしょうゆ少々を鶏にからめ、水を加えます。

煮立ったところでアクをすくい、塩、こしょう、酒、しょうゆで薄めに味付け。適当に切った大根を入れます。適当というのは、急ぐときは厚めのイチョウ切りくらい、時間のあるときはもっと大ぶりの棒状に切ったり、そのときどきで変えているからです。大根に火が通ったら味をみて、おろし際に青ねぎのミジン切りを散らします。

臨機応変というと聞こえが良過ぎる・・・窮すれば通ず、といったところ。しかし、ネギ・ショウガと入っていることもあり、お酒をやや多めに入れるとよく体が温まり、ご飯にもパンにも合って、なかなか重宝している料理です。
今夜もごちそうさま。
by muraom | 2005-01-07 23:24 | ばんごはん
<< おやおやおや!? 練習曲、3曲も手が回らない >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved