人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
名古屋の旨いもん
年賀状は書き終わりましたが、引き続き本の下原稿の仕事が入りました。掃除は年明けに回し、年末はこれ一色になりそうです。
・焼き塩鮭 大根おろし
・小松菜と油揚げの煮びたし
・煮豆、梅干
 ご飯、味噌汁(えのき、わかめ、ねぎ)
またもや鮭で、他のメニューも変わり映えしませんが、きょうの味噌汁は赤だしにして落とし玉子入り、とささやかな変化をつけました。名古屋出身なので、本線は赤だし、ときどき信州味噌や白味噌、だいたい7対3くらいの割合でしょうか、変化をつけて楽しんでいます。大根、かぶなどの具には白味噌系、落とし玉子のときはやっぱり赤だし、という具合です。

名古屋の話題になると「名古屋の食い物ってさ・・・」といきなり乗り出して来るひとがちょくちょくいて、こちらもつい面白がって悪乗りしてしまったりするのですが、だいぶ誤解があるようです。(笑)それについては追々書くつもり・・・とりあえずきょうは赤だし味噌について。

名古屋(というより三河)の味噌は、一般の米味噌とは異なり豆味噌です。独特のコクがあり栄養も豊富な誇れる特産品ですが、もの凄く渋味が強く、これ単独ではかなり食べづらいので、豆味噌に米味噌を合わせていろいろな料理に使います。すでに配合して合わせ味噌として売られているのが「赤だし味噌」です。ここまでは基礎知識。

味噌を使った代表的な料理というと、味噌汁、鯖の味噌煮、胡麻味噌和え、田楽、味噌おでんなどなど。しかし「味噌カツ」の話が出たときはちょっと驚きました。今でこそ有名になりましたけれど、もともとそれほどメジャーではなかったような気が・・・。名古屋人が外で食べる味噌料理といったら、まず味噌煮込みうどんを指します。なんだそれは、という方は、どうぞ山本屋本店のHPを訪れてみてください♪

それにしてもこの味噌煮込みうどん屋、山本屋本店、山本屋総本家、それからまた別の山本屋本店があったりするので、地元人も間違えることがあります。というより、細かいことなんて気にしないで食べている人が多いんじゃないかな?(笑)

書いていたら俄然食べたくなってしまいました。
今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-12-20 22:19 | ばんごはん
<< 年末雑感 ようやく >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved