人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
安い楽器ほど調弦が難しいという定理
きのう、前々から気になっていたC弦のペグの不具合も見てもらったら、
「角度がよろしくない」
つまり先細りになっているペグと穴とがぴったり一致しておらず、片側に僅かに
隙間が空いてしまっている。それが、ペグが回しづらく、止まりも良くない原因。
直すとすればペグを新たに作るわけだけれど、それでは楽器の値段より
かかってしまうかもしれない。
「我慢しなさい」(陳さんにっこり)
かくして調弦の難しい楽器は難しいままなのであった・・・

おそらく次の持ち主も、次の次の持ち主もその先も、同じ悩みを抱えるのだろうな。
「安楽器の呪い」
びおらよ、君だってそんなふうに作られたくはなかっただろう。D弦もちょいと
気難しいし、音の深みもいまひとつ。けど、GもAもよく鳴るし、大きさだって
びおららしく堂々としている君。

いいよ、わたしは君を大切にしよう。たとえ調弦のときもたもたして、肩身の狭い
思いをしたって、なに、構うものか。いつかはうんと上手くなって、素晴らしい響きを
引き出してあげるからね。周りの立派な楽器たちも認めてくれるような。

だからお願い。いきなり巻き戻るのだけはよしてくれないかなぁ。
・揚げ出し豆腐
・肉団子と水菜汁
・丸干し
・納豆
・なす、きゅうり、みょうがの即席漬け
 ご飯、味噌汁(えのき、わかめ、ねぎ)
朝ごはんみたいなメニュー。朝はきまってパンなので、たまに、ばんごはんがこうなります。
名づけて「旅館の朝ごはん風」・・・ずいぶん貧相な旅館ですが。
温泉玉子が大好物なのだけれど、あいにく今朝目玉焼きを食べてしまったので
夜は玉子無し。ちょっと心残り。
本当は、梅干しや佃煮や海苔を総動員して、思う存分食べたいところなのだけれど、
朝ならともかく、ばんごはんでそれは考えものなので、せいぜい一、二種類。
ご飯の最後の一口を楽しみます。

今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-08-28 22:26 | ばんごはん
<< 夏の終わり、音楽の夜は雨に溶けて 新涼 >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved