人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく新しい生活に慣れて来たかな、というところです。少し時間が出来るとびおらを奏きます。もう少し時間があると絵やブログに回せるのですけど・・・なんとかならんかなぁ。  by 村尾 素

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
びおらのCD
ご馳走の日
・ランプステーキ
・付け合せの野菜いろいろ(クレソン、人参のグラッセ、じゃがいものベイク)
・カンパチのカルパッチョ
・”馬に乗った天使”という名前の牡蠣料理
 ご飯、味噌汁(豆腐、なめこ、わかめ)
ランプはモモです。サーロインに比べて脂身はぐんと少ないのですが、ちゃんとした店で買えばとても美味しくいただけます。ぐっとお値打ちでもあります。マグロのトロと赤身の関係とまったく一緒。

”馬に乗った天使”は、牡蠣を一粒ずつベーコンで巻いたのを焼いて、トーストしたパンに乗せたものです。ほうれん草のバター炒めを必ず添えます。牡蠣とベーコン、ほうれん草はすこぶる相性が良くて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

以前、カキが苦手のひとにどうしても食べさせてみたくて、まず牡蠣フライを試し、次に作ったのがこの”天使”。どちらも失敗だったので、奥の手で中華風にしたら成功しました。日本人は甘辛酸っぱい味に弱い。(笑)

ちなみに生牡蠣も大好物の自分ですが、牡蠣のチャウダーだけは。。。食べられないことはないけど、他の料理の方が。自分の好きなものだけ作って食べられるって素晴らしい。
今夜もごちそうさま。
by muraom | 2004-12-12 22:58 | ばんごはん
<< みんな昔ほどブリ食わなくなったなぁ ブラームスのシンフォニー >>

Copyright (c) 2004-2005 Murao Moto All rights reserved